「市川の家」オープンハウス(10月13、14日)※開催日時変更

※大型台風の接近に伴い開催日時を変更いたしました。
12日は中止、13日13:00ー18:00、14日10:00-18:00 といたします。

状況によっては13日も再度変更の可能性もありますので、その際はfacebookならびWebサイトで告知いたします。
——

このたび、当事務所にて設計監理を手がけた住宅が完成を迎えます。
入居に先立ってオーナーのご厚意により見学会を開催いたします。
この機会にぜひご高覧いだだければ幸いです。

▼申込方法:メールにて(nakamura@unit-h.com)
見学は申込制(無料)です。 「住所」「氏名」「電話番号」「ご希望のオープンハウス開催日」を
お書き添えのうえメールにてお申し込みください。おって詳しい案内をメールでお送りします。
※当日のお申し込みもOKです!当日は電話も受け付けます。

見学は申込制(無料)です。開催時間中ご自由に見学いただけます。
ドタキャンもOKですのでお気軽にお申し込みください。
皆様のお越しをお待ちしております。

=========================================================
「市川の家」オープンハウス      ■ 10月13、14日■
校庭に面した交差点の角地に建つ同居型二世帯住宅(ガレージハウス)

=========================================================

 

計画地は千葉県市川市の住宅地、校庭グラウンドに面した交差点の角地。
ここで育った長男夫妻の家族が、これまで住み続けた木造住宅を老朽化により建て替えることにした。
クライアントの生活スタイル、あるいは法規制や予算的な与条件から、同居型二世帯住宅とした。
 
校庭の桜などの樹々を借景し、見晴らしや視認性が良い代わりに、開放感とプライバシーの両立が求められる。
また交差点の一方向が微妙にずれているため、自動車事故防止などの安全性にも配慮しなければならない。
 
同居するクライアント(夫)の母親の寿命と子どもの成長のタイミングから、一時的には手狭になる可能性が高く、
家族の成長やライフスタイルの変化に併せて柔軟に部屋や設備を入れ替るなど、住まいの更新を容易にできるように考えた。
 
そこで、建ペイ率の角地緩和+10%のボーナスを有効に使うために、要望にはなかったが1階にビルトインガレージを提案し、さらに駐車場として容積率の緩和も適用、これにより建築面積と延床面積を最大化し、必要な床面積を確保するとともに、
一時的な+αのバッファとしてスペースにゆとりを持たせることができた。
 
南面にはリビングとつながる庭も持ち、目隠しフェンスや車避けのコンクリート塀によって、ワンクッションおいて緩や
かに街やグラウンド側に開く。
 
1階リビング案と2階リビング案のどちらにするかは、それぞれプランを作成して大いに迷うところであったが、
将来への対応や地域とのつながりという点を優先して、1階リビング案を採用した。
車で出勤するためビルトインガレージは日中は子どもの遊び場や作業場、一時的な物置としても使える。
 
2階は各個室を可動間仕切りで仕切り、一時的な来客の宿泊や将来の間取りの更新にも柔軟に対応する。
水回りや洗濯物干しスペース、自宅でのデザインワークスペースも配置した。
半周をグルリと縁側のようなウッドデッキをもうけることで、プライバシーを確保しながらも、視界が遠くまで抜けて開放感が高く、明るい室内を実現した。
 
クライアントは多摩美テニス部の先輩にあたるグラフィックデザイナーであり、学生時代から今まで親しい付き合いをしてきた間柄。
設計の機会を与えていただき建築家として喜びに堪えない。
 
ご夫妻にはこの地に世代を超えて住み続けていただき、母上には100歳を超えるまで孫の成長を見守って、
共に健やかに楽しく、さらに次の世代にまでも長く安全で快適に過ごしていただきたい。

場  所 :千葉県市川市東菅野

日  時 :2019年 10月12日(土) 台風の接近により中止
            13日(日) 13:00-18:00
            14日(月祝)10:00-18:00
      ※13日の午前中をご希望の方はお問合せください

交  通:  JR線・都営新宿線「本八幡駅」京成線「京成八幡駅」から
      (地下道でそれぞれの駅に接続)
      1)徒歩:23分(約1.8km)
      2)バス:姫宮団地線本12,13,14 
                                        医療センター入口行 東菅野四丁目下車
          乗車6分+徒歩2分
      3)タクシー:乗車 9分(約2.1km)
      4)車:近隣にコインパーキングあり
      京葉 市川インターチェンジから9分(約3.2km)
      外環 市川中央インターチェンジから8分(約2.9km)
      湾岸 市川インターチェンジから17分(約7.7km)

用  途 :一戸建ての専用住宅
構  造 :木造2階建て

敷地面積 :  90.90㎡ (27.50坪)
延床面積 :  54.52㎡ (16.49坪)

設計監理 :unit-H 中村高淑築設計事務所
     インターセクション
構造設計 :吉田一成構造設計室
施  工 :正司建設

連  絡  先:unit-H 中村高淑建築設計事務所
       TEL 045-532-4934      携帯 080-5410-0722
     Mail nakamura@unit-h.com
       (当日はお電話でのお申し込みもOK)