連続オープンハウス のおしらせ

当事務所の設計監理による住宅が完成を迎えました。
クライアントのご厚意によりオープンハウスを開催します。

連続して一挙に4軒の住宅を公開します!
※一部、開催中止および開催日程を延期いたし ました。

見学は申込制(無料)です。開催時間中に自由にご見学いただけます。
ドタキャンもOKですのでお気軽にお申し込みください。
皆様のお越しをお待ちしております。

▼申込方法:メールにて(nakamura@unit-h.com)
見学は申込制(無料)です。 「住所」「氏名」「電話番号」「ご希望のオープンハウス開催日」をお書き添えのうえ、お申し込みください。
おって詳しい案内をメールでお送りします。

※当日のお申し込みは (株)中村高淑建築設計事務所 045-978-4335  までお電話ください。


連続オープンハウス4 「狛江・M邸」(長期優良住宅)  
■12月24日(土)、25日(日)■ ※開催日を変更しました!


面積規模に制限のある長期優良住宅としてはほぼ最小限度規模の家。
(延床面積約83平米、23坪)
やや密集した住宅地の中にあり、周辺は新旧の住宅が入り交じっている。南側の東向きと南西側に視界の抜けがあり、わずかに借景できる木々がある。
1階は閉鎖的で陽当たりもさして望めないため、寝室や水回りを配置した。開放的なつくりが可能な2階にLDKと客間を兼ねた予備室を配置した。
当面、1階の広い個室を主寝室として使い、子どもが成長した後には子ども室として2室にわけることが可能。その場合には2階の予備室を主寝室として利用す る。
小さな家でありながらも、若い建主の将来の家族構成に応じて、柔軟に対応可能な家を提案した。

 ●日 時:平成23年12月24日(土)13:00 – 18:00
             25日(日)13:00 – 18:00
      ※午前中をご希望のかたはご相談ください
 ●場 所:東京都狛江市岩戸南
 ●交 通:小田急線「喜多見」駅より徒歩11分
      敷地周辺にコインパーキングあり

▼ 建築概要と模型写真はこちらから
http://www.unit-h.com/nakamura/works/prioject/1110komae/index.html


連続オープンハウス1 「美しが丘西の家」(長期優良住宅)
■11月26日(土)、27日(日)■ 


当方のWEBサイトなどを手がけていただいている、アートディレクター・デザイ ナー・アーティストである伊波サチヨ氏とご家族のための家。
周辺に自然の残る郊外に建ち、白い外観が印象的。ホームパーティもできるようにとスペースや天井高さにゆとりを持たせ、家の中央に階段をおきながら明るく 開放的な2階LDKとした。
クライアントは美術大学の学生のころから建築が大好きで、自分の住宅を建てるにあたり、建築家に設計を依頼するのが夢だったそう。公私に渡り多くの建築家 と交流があるが、同じ大学の出身で年齢的にも近く、価値観も合うことなどから、ご縁があって設計の機会をいただいた。既知の仲であるため、特にその人柄が 建物にあらわれるようにと心がけた。
限りある予算ではあったが、なるべく多くのこだわりや夢を実現するため家具のヒノキ工芸さんをはじめ、一流品でありながらもご自身でゆかりのある業者へ分 離発注を行うなどの工夫をした。
一戸建て住宅への引越しを機会に、新しく家族が増えて(猫ちゃん)、新居での生活が待ちきれない様子。更に将来は親世帯との同居型2世帯住宅としても対応 できる。

 ●日 時:平成23年11月26日(土)13:00 – 18:00
             27日(日)13:00 – 18:00
      ※午前中をご希望のかたはご相談ください
 ●場 所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘西
 ●交 通:田園都市線「たまプラーザ」駅よりバス、またはタクシー
      敷地内に若干台駐車スペースあり

▼ 建築概要と模型写真はこちらから
http://www.unit-h.com/nakamura/works/prioject/1109utsukushigaokanishi/index.html
▼ブログでの告知はこちらから
http://nakamura-takayoshi.seesaa.net/article/236105288.html


連続オープンハウス3 「蓮根の家」(住宅エコポイント取得)
※開催中止となりました!


都内の過密状態ともいえる住宅密集地における既存住宅の建て替え。
敷地面積がわずか19坪弱という狭小地でありながら、そこに3階建ての同居型二世帯住宅を計画、加えて旧家屋には無かった駐車・駐輪スペースを確保し、さ らに屋上をも実現した。
施工限界ギリギリの緻密さで敷地離れ距離と高さを計画し、総予算を抑えつつも、実に多くの要望を実現した家です。
内部は、2階に配置したLDKを中心に、スケルトン階段を光の通り道としても機能させ、コンパクトながらも、明るく開放的な印象を与えるようにと考えた。
ニスクボード(金属断熱サンドイッチパネル)を屋根・壁の構造下地に採用することで、工程を省きながらも、耐震性・防火性・断熱性・施工性に優れる。

 ●日 時:平成23年12月17日(土)13:00 – 18:00
             18日(日)13:00 – 18:00

      ※開催中止
 ●場 所:東京都板橋区蓮根
 ●交 通:都営地下鉄「蓮根」駅より徒歩7分
      敷地周辺にコインパーキングあり

▼ 建築概要と模型写真はこちらから
http://www.unit-h.com/nakamura/works/prioject/1110hasune/index.html


連続オープンハウス2 「保土ヶ谷・F邸」(長期優良住宅)
■12月3日(土)、4日(日)■


新しく造成された住宅地の一角に計画された家。高台にあるため眺望をいかしつつも、 3つの性格の異なるデッキをバッファゾーン(緩衝地帯)として、開放感とプライバシーがバランスよく保てるように配慮した。
室内では、当面は妻が子育てと両立してデザインの仕事を自宅でできるようにとLDKの一角にワークスペースを計画したが、独立した部屋が必要になるまでの 将来の子ども室であったり、当面の間、子どもの遊び場にもなるロフトを予備室的に扱うことで、必要になればデザイン事務所のアトリエを併用することができ る。決して大きな家ではないが、将来的な自由度を持たせた平面計画とした。
高台にあって相当の風圧力を受けるが、ニスクボード(金属断熱サンドイッチパネル)を屋根・壁の構造下地に採用することで、在来木造では不可欠であった通 気層が不要となり、その厚さや工程を省きながらも、耐風圧性・耐震性・防火性・断熱性・施工性に優れる。

 ●日 時:平成23年12月03日(土)13:00 – 18:00
             04日(日)13:00 – 18:00
      ※午前中をご希望のかたはご相談ください
 ●場 所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区東川島町
 ●交 通:相鉄線「西谷」駅より徒歩約15分
      駅周辺にコインパーキングあり
      敷地内に1台駐車スペースあり

▼ 建築概要と模型写真はこちらから
http://www.unit-h.com/nakamura/works/prioject/1110hodogaya/index.html
▼ブログでの告知はこちらから
http://nakamura-takayoshi.seesaa.net/article/237040577.html