「伊勢原の家」オープンハウスのおしらせ(11月03、04日)

このたび、当事務所にて設計監理を手がけた住宅が完成を迎えます。
入居に先立ってオーナーのご厚意により見学会を開催いたします。

この機会にぜひご高覧いだだければ幸いです。

▼申込方法:メールにて(nakamura@unit-h.com
見学は申込制(無料)です。 「住所」「氏名」「電話番号」「ご希望のオープンハウス開催日」をお書き添えのうえメールにてお申し込みください。おって詳しい案内をメールでお送りします。
※当日のお申し込みもOKです!当日は電話も受け付けます。

見学は申込制(無料)です。開催時間中ご自由に見学いただけます。
ドタキャンもOKですのでお気軽にお申し込みください。
皆様のお越しをお待ちしております。

=========================================================
「 伊勢原の家」オープンハウス      ■ 11月03、04日■

吹き抜けのあるエントランスホールを共有する二世帯住宅
=========================================================

 

計画地は伊勢原市の国道246号線と駅前に通ずる県道との交差点から少し入った住宅地。といっても、交通量の多い場所から程近く、都市計画的には近隣商業地域であり、防火規制も準防火地域という場所で、10m強ほどの距離に国道に面したガソリンスタンドが近接している。ここに築40年ほどになる住宅で暮らしてきたクライアント家族。その家族構成の変化によって、二世帯住宅として新たに建替えを計画した。
 
今回はクライアントの要望やそれぞれの生活スタイルから、1階を親世帯、2階を子世帯とそれぞれ階によってゾーンを分離して計画した。
そこで、お互いの世帯間のつながりとプライバシーとのバランスを考慮して、吹き抜けでつながるエントランスホールを共有させることを提案した。
このエントランスホールを世帯間のつながりをもたらす中間領域として、互いの生活の雰囲気をそれとなく感じることができ、それぞれの世帯への行き来きもしやすいようにと考えた。
一方で、生活時間帯の違いや話し声などの生活音に配慮した緩衝地帯としても機能する。
今回は一部を共有することで税制や法規制の面でも有利に働き、コストダウンにもつながる。
 
各世帯とも将来の生活の変化に対応するために、建具や雑壁によって間仕切りをすることでフレキシブルに間取を作り変えることができる。また、各自の趣味のための個室や書斎を設え、世帯間で共通の趣味であるゴルフの道具は持ち出しやすいよう共用部のシューズクローゼットに収納する。
地域柄、駐車台数が多く、車好きでもあるので3台+αがゆったりと駐車できる。宅盤のレベルは道路面から一段高く、車越しに近隣の庭を借景する。将来、スロープを設置することも可能とした。
 
 
場  所 :神奈川県伊勢原市
 
日  時 :2018年 11月03日(土)13:00-18:00
             04日(日)10:00-18:00
      ※03日午前中をご希望の方はお問合せください
      
交  通:  小田急線「伊勢原駅」から
       1)徒歩:14分(約1.1km)
                 2)バス:乗車3分+徒歩2分
           3)タクシー:乗車 5分(約1.2km)
           4)車:厚木西ICより14分(約6.8km)
       若干台分の駐車スペースあり
 
用  途 :一戸建ての専用住宅
構  造 :木造2階建て
 
敷地面積 :  231.37m²(69.99坪)
延床面積 :  151.12m²(45.71坪)
 
設計監理 :unit-H 中村高淑築設計事務所
構造設計 :吉田一成構造設計室
施  工 :正司建設
 
連  絡  先:unit-H 中村高淑建築設計事務所
       TEL 045-532-4934
     携帯 080-5410-0722
               Mail nakamura@unit-h.com
       (当日はお電話でのお申し込みもOKです。)